三大欲求わすれてない?

医学部→研修医→

40代に向けて目標を立てることの是非

こんにちわ。なかじです。

f:id:periaki0813:20210417102408p:plain

就活のときに10年後の自分を想像出来るのか?みたいな質問が飛んでくるので、短期的に、中長期的に、目標設定することが善であると思いこんでいました。僕の人生のテーマである食・性・睡眠を満たすということに関する目標や希望を持って行動してきたつもりでした。30代までにやりたいことでも取り上げたように自己を知り目標を掲げれば将来的な幸福に繋がりそうかと思ってました。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

アルバータ大学の論文によると、大抵の人は18歳より40代のほうが幸福度が高いとしてます。18歳とか世間知らずで、自分の目指す道も曖昧でストレスマックスでしたね。結婚した人は殆どの人が幸福度が上がり、健康レベルも高くなっているという。逆に幸福度と健康の悪化に最も寄与していたのは失業というデータも出ていました。

最近データを見るとどうやら、40代に向かうほど幸福度は上がりそうで安心です。

なぜ、40代に向かうほど幸福度が危機を迎えるという風潮が流れたのかというと、アメリカンドリームの影響が強かったそうです。歳を取るにつれて、現実を理解し、目標を諦めてしまうからなんでしょうね。