三大欲求わすれてない?

医学部→研修医→整形外科医

手書き派?デジタル派?

f:id:periaki0813:20210404102112j:plain

春なんで新しく勉強始めるって人も多いかなと。


小学生の頃から手で書いて覚えろと言われてきた世代ではいまだにiPadで勉強するって言うのに慣れてないです。世の中の勉強関連の本でもデジタルはより出て書いて覚えたほうが正解率が良いなんて研究も昔はありました。

僕も国試から1年以上経過してますが、デジタルで、勉強したものもあります。

アナログ医学生が国試勉強でデジタルでやったもの - 三大欲求わすれてない?




SAGE Journals: Your gateway to world-class journal research

今回タフツ大学が新たに同じような研究をしまして手で書いた方とノートパソコンで勉強した方のどちらが成績が良かったか研究したみたいです。結果としては今までの通説とは真逆の結果が出てきてしまったみたいです。142人の大学生を対象に研究をして手で書いて覚える人とノートパソコンで覚える人で成績を比べました。結果はと言うと話の内容を思い出すことに関してはどちらも同じような結果で概念を思い出すのはノートパソコンを使った人の方が成績が良かったと言う結果が出てしまいました。今までの通説をひっくり返すような結果が出てきてしまったってことですね。データを見てみるとデジタルの勉強でも学んだ内容を自分の言葉に変換して理解をしながら書き換えていく人が成績が良かったらしい。デジタルとアナログと言うよりは自分の頭を使って勉強したかどうかが大事ってことがわかりました。学んだ内容をそのまま書き残すのではなくて自分なりに言い換えて書き直してみると頭に定着するんじゃないでしょうか。