三大欲求わすれてない?

医学部生活経験ブログ

頭皮ケア始めました

正月休みに家族で集まると弟達の生え際の後退が目につきました。祖父母からすると隔世遺伝25%の確率でハゲる。3兄弟であるから一人はハゲるかもしれない。

弟二人が後退しているのを見ると、僕も鏡に向かってしまう。少し後退してきたかな。。。

不安になり彼女に相談してもそんなにハゲていないと。だが、ハゲ予防は若いうちからやっておくのが吉。なのでアラサー研修医は2021年からハゲ予防を開始することにしました。彼女からのクリスマスプレゼントの中の一つに頭皮ケアグッズも含まれていて、つくづく僕は手中に収められているんだと自覚しました。

頭皮ケアグッズ

スカルプD JET

f:id:periaki0813:20210104225644j:plain

頭皮用のスプレーです。頭皮の血行改善に有効な成分
酢酸-DL-α-トコフェロール」「タマサキツヅラフジアルカロイド」に加え、
フケ・かゆみを抑える効果がある「グリチルリチン酸2K」を配合してます。僕はアレルギー体質でもあるので頭が痒くなりやすいので、フケ・かゆみ対策もしてくれる点は大歓迎です。

✔薄毛を気にし始めた人

✔そろそろ始めたい人

✔シャンプー以外になんかヘアケアアイテムを試したい人

におすすめだと思います。もう進行してる人にはおすすめしません。もっと効能が強いものがあるみたいなので、詳しくは
スカルプD公式サイト | 研究開始から20年スカルプDが一新して登場!へどうぞ!香取慎吾さんとかがCMしているミノキとかも気になるところですが、まだ進行していないので時期尚早。

LILAY Free Balm

f:id:periaki0813:20210104225628j:plain

フリーバームは最初使ってみると少し驚くくらいに硬めのテクスチャー。手に取り体温により溶けていき、髪の毛になじませるとライトな質感で、空気を含んだような毛先の動きが簡単に作れます。ヘアアレンジ前のベースの質感作りにはもちろん、男性のヘアスタイリングにもおすすめ。少し使うだけでいい感じになりました。



f:id:periaki0813:20210104225631j:plain

硬めのテクスチャーなので、口紅を塗る前のリップクリームとして、角質の硬くなった膝・肘・かかとなど、さまざまなパーツに使えます。
香りはその他のリレイシリーズに比べると、「パッキッ」としたユニセックスな香りです。
パチュリやフランキンセンスを使用したスパイシーでウッディな香りは、その日1日をすっきり・さわやかに演出してくれます。
スカイブルーの容器とシンプルなロゴなので、彼や旦那さんへのプレゼントにもぴったり!

柳屋 ヘアトニック 無香料クールタイプ

親父が使っているのをたまに拝借しているものです。でも効果覇感じてます。かゆみが気になる向け。いつでも使いやすい無香料タイプ

長い歴史を持つヘアケアブランド「柳屋」のヘアトニックは、育毛効果が期待できる「酢酸トコフェロール」「センブリエキス」などの血行促進成分が配合されています。抗炎症作用のある「グリチルリチン酸ジカリウム」も含まれるため、頭皮のかゆみが気になる人にも向いています。そのため、成分配合は高評価になりました。

無香料タイプという商品名の通り、香りはほとんどしないため朝でも夜でも使いやすい点は評価できます。しかし、ビンが重く、頭皮に振りかけるときに少し扱いづらいのが難点かもしれません。