三大欲求わすれてない?

医学部生活経験ブログ

BCAA飲んでるからいつまで経っても太ってる説

病院実習で整形外科外科の教授からBCAA良いよって言われてからBCAA飲んでます。

f:id:periaki0813:20201024113320p:plain

BCAAとはバリン、ロイシン、イソロイシンのことで、体を作る上で大事なアミノ酸です。筋トレ業界でも飲んでる人は多いのではないでしょうか。

ぼくも筋トレ中や、長そうなオペの前とか飲んでます。

BCAAを飲み始めてからもう3年くらい経つので、ぼくの中では定着してきているんですが、でもやっぱりホントに効くのか?って疑問は残るわけです。

筋トレしててもいつまでも細身のイケメンになれてないのでBCAA効果ないじゃんって不安もあります。彼女には筋肉ついたけど、痩せてはないねと言われてます。

BCAAで太るかもしれない


論文はコチラ→Restoration of metabolic health by decreased consumption of branched-chain amino acids

肥満の人ほどBCAAの血中濃度が高いのでもしかしたらって仮説が出たんです。

肥満→BCAA⤴︎

BCAA⤴︎→肥満

はわからないです。

肥満マウスのBCAA摂取を減らしてみた‼️

12日を超えたあたりから25%も減量に成功したそうです。糖代謝も改善したそうです。


え?ぴえん

f:id:periaki0813:20201024112015p:plain

ぼくの信じてきたものが。。。

FGF21というホルモンの分泌量が増え、基礎代謝が上がったせいで起きた現象みたいで、国試前になんか聞いたことあるホルモンだ。基礎代謝が上がって痩せた。

これが人間に通用するかは分かりませんが、無理して飲む必要なさげかも。とりあえずBCAAをひとまず断ってみます。

プロテインをがっつりいきたいとおもいます。→プロテインを食事から摂りたい人にはコチラ