三大欲求わすれてない?

医学部生活経験ブログ

男らしさは終わった、、、鬱と不安はここから

usj行って思ったのは、りゅうちぇるみたいなナヨナヨ系の男が多いなって事。

りゅうちぇるしか例えが出てこない程世間知らずだし、男らしさって重要だと僕は思う。テストステロンとか。

📍忙しい社会人がテストステロンを増やすためにやれる事 - 三大欲求わすれてない?

半沢直樹が売れてるのも、男らしく実直な男が世の不正に立ち向かってるからじゃないかな。

最近、ガイドライン読むのハマってます。なるへそと思う事が多いし、ぼくレベルではエビデンスになり得る事が多い。

現代を生きる男のガイドライン

https://www.apa.org/about/policy/boys-men-practice-guidelines.pdf

てのがありました。

僕の中で男らしい男って何人かイメージがありますが、大衆ウケを考えると007 のジェームズボンドだよね。テストステロンガンガンに出てそうな人はかっこいい。

f:id:periaki0813:20200921130710j:plain

11月に新作やりますよー。

このガイドラインでいう男らしさは

→ 女性らしさへの対抗心、達成への欲望、弱さを見せることへの忌避感、冒険心、リスク選好、暴力といった基準が集まった価値観

映画の主人公って感じです。

ですが、このガイドラインでは、男らしさのせいで男性の心理的な発達を阻害し、行動を制限し、性的な役割に衝突をあたえ、メンタルにもフィジカルにも悪い影響をもたらすと言ってますが、

全否定はしてないです。鬱になる要素にならなければ良いと書いてます。

男らしさを求めるあまり、現実とのギャップに不安が生じるわけです。

ジェームズボンドなんて男の中の男を目標とするのではなく、自分を鍛えるだけの方がメンタルには良さそうです。

筋トレはメンタル安定にききますよ!