三大欲求わすれてない?

医学部生活経験ブログ

2020年に何をしたいかをメモしていく記事

こんにちは、なかじ🐨です。

2020年が始まりもう2週間くらい経ちました。満足な2週間でしたか?

  

1年の目標を書くと叶うと言う事で、この記事に書いていこうと思います。その前に1つメンタルリセットしておきます。と言うのも、人って1年に出来る事を過大評価しすぎなんです。願い事リスト第1位は

結婚したい! or お金持ちになりたい!  

だと思うですけど、これほどぶっきらぼうな願い事はあり得ないですよね。プロセス無視しすぎです。

メンタルリセットして上手くコミット出来るような願い事リストを作っていきましょう。

ビュリダンのロバ

って話知ってますか?

目の前の干し草と水のどちらを食べようかと迷った結果どちらも食べれず餓死した話です。こうならないように適切な願い事リストを作っていくことにしました。

ぼくのオススメのやり方としては、優先度や叶えやすさで場合分けしていくってやり方だと思います。優先度や叶えやすさを★の個数で表していくのが良いと思います。

  

国試に受かって研修医になる ★★★

この6年間の至上命題です。来る2月に備えガンガン攻めていきます!

応援よろしくお願いします。

彼女とのこれからを考える ★★★

こんなツイートをしました。


以前、ぼくと彼女の2.0|医学部カップルが学生生活の変化と医師の生活の変化に対応するためにバージョンアップ - 三大欲求わすれてない?にて、医学部カップルのあり方について書きました。今年からは2人とも研修医になるのであり方についても変わります。なので、3.0的なものを新たに書こうと思ってます。また、人気記事の続編もどんどん書いていこうと思います。

動画編集をはじめる ★

YouTubeなんてものははじめる気は無いけど、動画編集ってスキルは必要そう。後輩もYouTubeやってる人がちらほら出てきて時代の流れを感じてる。

お金の勉強 ★★★

イデコとかニーサを皮切りに株とか本格的に始めていきます。
 
 
勉強内容、実際にやってるものを当ブログで書いていこうと舵をきる。
  
  

おやじのノウハウを盗む ★★

研修医の期間で父親から知識を盗んでおこうと思う。例えば、クリニックの運営にあたり気をつけていることとか。地元ならではの話とかは父親から盗むのが早いよね。そのためにも研修先は地元千葉を選びました。

 

ジムに通う ★★

医学部5年6年は主に自重筋トレをしてきて、彼女も納得の継続率でした。目的としてはカラダ作りを通して将来一次予防の啓蒙にしたいと考えていたので、習慣化できました。

自重のメリット、デメリットとジムのメリット、デメリットを比較したいので、通いたいなと考えています。通い方とか分からないから少しハードル高い🤏