三大欲求わすれてない?

医学部生活経験ブログ

【時間別】ひと息つきたい時の方法

国試まで一月です。ぼくには追試があったので、全く心落ちつく時が無かったです。まあ、追試もいい感じだったのでツイートにも書きましたが少しお休みタイムです。上の写真は追試前に彼女からもらったセンス抜群のひと息つくためのアイテムたちです。

日本人は頑張り屋さんが多いのでひと息つきたい時の方法を自分なりに持ってないとパンクしちゃいます。ぼくなりのひと息のつき方を紹介していきたいと思います。

 

 
  

10秒  ボーッとする


アメリカの国立神経疾患・脳卒中研究所(NINDS)によると、10秒間ボォーッとするだけで前の10秒間の記憶の定着がぐーんと上がるとか。

 

30秒  お菓子タイム🍭

甘いお菓子とかを1つだけ食べるだけでもリラックス出来ます。甘いモノが待っているってだけで人はヤル気が向上するらしいです。ぼくはカカオ70%以上のチョコレートを食べてます。

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

  • 発売日: 2015/10/06
  • メディア: 食品&飲料

  

1分 ストレッチ体操🤸‍♂️

カラダの凝りは集中力を削がれます。伸びをしてあげましょう。Tarzanとか参考にしてます。




  

10分 めぐリズム

10分のリラックスに最適です。ちょうど10分暖かくなるんです。この前部屋メンの女子にあげたところ、

『寝る前に使ったんだけど、あったかいうちに寝たからつけたまま寝落ちした。コレが彼女さんと香りなんだね』と言ってくれました。

ちなみに効果10分。つまり10分以内に寝てしまったってことよね。

香り違いでもいくつも出してるようなのでどんどん試していきたいなと思ってます。研修医になっても絶対使うよね。

 

15分  睡眠+ラジオ

時間を決めてお昼寝するのも、お昼寝した後の行動力を考えたら効果的なのかもしれません。

 
ぼくは、好きなラジオを聴きながら寝るのが至福過ぎてすぐ寝落ちしてしまいます。radikoでjunkを聴くのがとてもすきです。

例えば、爆笑問題のお二人の声を聞くだけで頑張ろって思えるようになれます。

今回は短時間のものばかりを集めましたが、もっと長い時間取れるならば、美味しいご飯屋に行くとか、旅行に行くとか、カフェで友人と会話するとかありますよね。最近見つけた至福は銭湯とかスパなんです。今度書きますね。