三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間10万pv目指すブログ

沼津の海なめてました。沼津港深海水族館🐟🐟🐟

GWぶりの旅行でした。

📍京都感じるラーメンを食べたいなら“和醸良麺 すがり”を訪問すべし - 三大欲求わすれてない?



卒業試験お疲れ様って事で、彼女とどこか温泉に行こうってなりました。温泉の記事は別に書きます。どうせなら少し観光できるところに行きたかったので、先日クレーンゲームでゲットしたメンダコに会いにいく事にしました。

ぼくと彼女はスキューバダイビング部に入っていたほど海の生物が好きで、水族館にはよく行った事はあるものの、深海生物のメンダコには会った事がなく、絶対会ってみたかったです。


シーラカンスの冷凍保存は今日はいませんでした泣

沼津駅から循環バスに乗る事10分ほど沼津港に到着。

途中やけにラブライブ推しの街だと思い少し嫌気がさしましたが、ここ、聖地なんですね。地元の非オタクの皆さんはかわいそう。

モスバーガーも閉店しちゃったみたい。最近モスバーガー見ないよね。

深海水族館

沼津港深海水族館のレビューです。

チケット売り場で前の老夫婦に割引券いただいて400円も得してしまいました。2人で2800円。僕ら2人こういう運は強いんです。

浅い海の生物 VS 深い海の生物  って展示の仕方が面白かったです。伊豆の海を潜る事が多いので、その辺の生物、例えばカエルアンコウなんかは海の中で見たことあったけど、深いやつは流石に見れませんので、とても面白かった。みんな目が潰れていたり、赤かったりブサイクばっかり。ブス=深海魚の構図は正しかった。深海魚は陸に上がると圧が下がるので膨張してよりブスに。世のブスも深海ではマシになるかもしれませんね。

ここで、深海生物のレビューを書いて行く前に事前のクイズ❣️

  
Q.深海とはどれくらい深い海のことをいうでしょ?

A.200m以上




やっと会えたメンダコ。ニュースで今年の5月に生まれたメンダコのことを知っていたのですが、標本になってました。。。ぬいぐるみよりはブサイク。動かないし。うちのぬいぐるみはよく喋るよ↓

可愛い2匹はお家で仲良く暮らしてます。

オヤジのクリニックのマークでもあるタツノオトシゴもいました。他にも生物多数です。ヒカリキンメダイを特に見てほしいです。眼の下に半月板の発光器があり、発光バクテリアが共生しています。この発光器を回転させ、光をON-OFFの連続なんだけど、写真じゃうまく表せなくて、見に行かなきゃわからない感動です。

お昼はカモメ丸で沼津丼

沼津港で獲れた、生シラス、あじのたたき、桜海老があじの炊き込みご飯にのってます。特製の薬味を醤油に溶かして丼にかけるんだけど、魚自体あまり味が濃くないので、パンチのある薬味がとても合ってました。

近くにフードコートもあってお昼ご飯には困らなさそう。