三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間10万pv目指すブログ

朝食はダイエット的にはアウト?セーフ?

朝食を抜くと頭が悪くなる。とか、朝ごはんに米を食べないと頭が悪くなる。といった朝ごはんネタで彼女に脅されているなかじ🐨 (@nakaji_med) | Twitterです。



ぼくの今の関心ごとはダイエット。なので気になることと言えば、「朝に食事をしたほうが痩せるのかどうか?」って事です。公衆衛生とか学んでても朝ごはん抜く人は多いようです。ぼくはネギトロ巻きとヨーグルトと野菜ドリンクが朝のルーティンです。


今回気になった研究



「朝食とダイエット」に関する研究13件をメタ分析したもので、すべてランダム化比較試験になってまして、かなり質は高めですね。

【結果】

朝食をとってもダイエットの役には立たない可能性を示していました🧐ダイエット中に朝食をすすめると太る方向になるかもしれないそうだ。



朝食を食べたほうが、その日の摂取カロリーは多くなる可能性が高い→当たり前笑

朝食を抜くと、1日の総摂取カロリーが260kcal少なくなるかも→当たり前

朝飯分カロリーオフになっだけのような気もします。実際、両グループの最終的な体重差を見てみると、0.44kgぐらいしか違いがないです。体重も個人の記憶に頼っているので信頼性は欠けます。




以上をふまえて、今回の研究から言えそうなのは、

  • 少なくとも「朝食を食べたほうが痩せる!」ってことはなさそう
  • 朝食抜きにどれだけのダイエット効果があるのかはよくわからない


医学部で公衆衛生を学んでいる身としては、朝食を20代が摂らなさすぎて、オマエら栄養不足だよ‼️って習ってるので、朝食は食べた方がいい派に落ち着きます。勉強して運動したら朝食分なんてどこへやらですよな。