三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間10万pv目指すブログ

恋人を妄想するだけでもストレスが解消される

7月は6月よりもPV数が20%以上も伸びました!ありがとうございます😊

8月一発目はカップルの話です。夏休みはaventureとか勃発するんで需要あるかもと思いました。

2017年に書いた記事に対する意見はまだ変わりません。恋人いた方がメンタル安定してる人は多いです。じゃあなぜか?


恋人いた方が精神的な安定を得られる - 三大欲求わすれてない?



恋人を妄想するだけでストレスが解消されていたからです。飛んだ惚気かよって思われるかもしれませんが、コレ証明されていたんです。

恋人を妄想することによるストレスの改善

アリゾナ大学の研究なんですが、

めっちゃ冷たい水に足を4分も浸す実験をしました。

ぼくもダイビングやりますが、冷たい水ってストレス強めです。

  1. 恋人が実験室にいると妄想
  2. 恋人を妄想
  3. その日起きたことを思い出す

の三グループに分けました。

結果としては、恋人を妄想した群では冷たい水を付けても血圧が上がらなかったそうだ。ストレスを感じると、血圧は上がるんですが、恋人を妄想するとストレスを感じづらくなるんでしょうか。

ぼくもスマホの待ち受けを彼女の写真にしてますが、メンタル安定してますし、就活などの極度に緊張しそうな場面でも彼女を妄想していたりします。割と効果あるのかもしれん。

戦争とかでも、兵隊さんなペンダントの中に彼女の写真入れてたり、髪の毛を切って持っていってたりするのはそのためなのかもしれませんね。恋の力は恐るべしですな。

恋人のTシャツの匂いでもストレス解消

ブリティッシュコロンビア大学の実験では匂いに注目したみたい。

いわゆる彼シャツには効果がある事が証明されたわけですな。ぼくの彼女はぼくのヘインズの肌着で寝るのが好きらしく、たまにパジャマにしてます。肌触りは最高なんですよね。

これまた、三グループに分けました。

  1. 自分の恋人が着たTシャツの匂いを嗅ぐ
  2. 知らない人の着たTシャツの匂いを嗅ぐ
  3. 誰もきてないTシャツの匂いを嗅ぐ

ストレス高めのテストを受けてもらい、その後に採血💉してもらいました。

病院実習のときに、耳鼻科の元教授のクルズスで、女性はフェロモンを嗅覚として嗅ぎ取る能力があると教えてもらいました。こんな理由があってか知りませんが今回の被験者もみんな女性です。



結果としましては、

恋人の匂いを嗅いだ人は、自分でもストレスを感じておらず、ストレスホルモン(コルチゾール)の値も低かったそうだ。このTシャツは自分の恋人のだとわかる人もいたとか。

逆に、

見知らぬ人の匂いを嗅いだ人は、ストレス値が上がってました。ストレスホルモンは闘争逃走ホルモンでもあるので、見知らぬおっさんに対する拒絶感を示すのは当たり前のことだろうな。




まとめ

  • ストレスを感じる場面が来る時は、前もって恋人を妄想したり、恋人の匂いの付いたものを持って行こう!
  • それでもストレス耐性が変化ないなら今の恋人に心を開いてないのかもしれないですな。
  • って事で、恋人いない人はストレス耐性弱めになるので、恋人作ろう!