三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間10万pv目指すブログ

彼氏のウソを見抜くのは難しい。ウソをつかせない方法ならあるよ。

「人間は嘘を見抜くのが超苦手!」なので、彼氏彼女の浮気を見抜くことができなかったりします。表情を読むトレーニングをしたプロでも、正解率は50%前後しかないそうです。

彼氏彼女のウソを見抜こうとカマをかけたり、束縛なんかすると悪循環極まりないので、「相手の嘘を減らす」努力をしてみませんか?その方法なら教えられます。

他人が嘘をつく確率を下げる方法の論文がありました。

〓テンプル大学

〓対象:51人の男女

〓簡単なゲームをしてもらった。

画面に現れる青い円を好きな方向に動かして、対戦相手に「どちらに動かしたか?」を当ててもらうってルール。ここで相手に嘘をついてもOKで、もし相手がダマされれば得点アップであります。

全体を2つのグループにわけた。

  • 目の前のスクリーンごしに、対戦相手がこちらを見ている様子が見える
  • 目の前のスクリーンが白くなり、対戦相手の視線は見えない

結果発表

アイコンタクトをしながらゲームをした参加者は、格段に嘘をつく確率が下がった。

つまり、アイコンタクトが「嘘」に影響するってこと。アイコンタクトには、正直な行動をうながす作用があるのかもしれない。

相手がこっちを見ていると、「相手が嘘を見抜いたのでは?」と思考を巡らす必要がある。その分だけ、認知のリソースをたくさん使う必要が出てくるため、うまく嘘をつくのが難しくなる。嘘をつく確率が減る!

もともと「嘘」ってのはめちゃくちゃ頭を使うんで、ほかにも脳を使わねばならない状況があると、一気に精度が落ちてしまう。

面接とかでウソをガンガン取り入れられる人は、相当ねじ曲がった性格の持ち主か、頭がめちゃくちゃ良いかのどちらかでしょうな。

彼氏彼女の嘘をブロックしたければ、会話の途中で向こうの目をガン見してみるといいかもしれません。カップルでのアイコンタクトは重要です。

アイコンタクト上達法はコチラ

アイコンタクトが苦手な人の解決法 - 三大欲求わすれてない?