三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間10万pv目指すブログ

【医学生、社会を知る】30代から40代の4人に1人は貯金が0。

今、公立病院での病院見学で社会の闇を見たのでかなり関心を持ってる。

SMBCから恐ろしいデータが出た。30代から40代の4人に1人は貯金がゼロなのだ。さらに言うと半分の人が貯金が500,000円以下。日本人はよく貯金をすると言われてきたがこのデータからは全く想像がつかない。欧米のように貯金を出しないスタイルが根付いているのかもしれないが日本の貧困が進んでいるのかもしれない。

僕よりも貯金が少ないなんてどうやってやっていくんだろう。結婚資金をどう貯めていくかって調査していた矢先に衝撃事実。

逆に同じデータを見てみると20%位の人が貯金が5,000,000以上なっている。格差が大きくなっているんだ。よく言われていますけど。

昨年よりも貧困層が増えてる傾向にあるのね。

日本ってこんなにも貧乏なんだって悲観的に。

貯金ゼロだったら、

働き続けなければいけないし、

給料下がったらアウトだし、

カラダ壊せないし、

うつ病にもなれないし、

ブラック企業から抜け出せない。

さらに貧困が理由で、親元を離れられないと、

結婚志向も減少し、

少子化が進む…

親の介護が始まり、さらに働けなくなる。

チェックメイト!

まだ収支ゼロの時から、自力で稼げる副業を探した方が良いと思うんです。

ポケモンGOとかで駅前たむろしてる場合ではないんですね。

生活保護を受ける必要がある人はちゃんと受ける。

これを見ると外国と比べて捕捉率が低いんですね。生活保護で甘い蜜吸ってるってのは一部の話です。

ホームレスの方がよく売ってるビッグイシューとかによると、様々な理由から生活保護を受けたくないそうだ。

集団生活をさせられる。

家族に連絡がいく。

国の面倒になりたくない。

捕捉率の低さはどこからくるのか?

高校が池袋近辺でしたので、ホームレス多いなって思ってたんですが、近頃全然見ないなという印象。

調べてみたところ、

2003年→25256人

2018→4977人

だそうだ。多少誤差があるにせよ減ってるという印象。新宿たまにいくと、ちらほら見かけますがやはり昔よりは少ないよね。

だったら捕捉率上がってるやんってなりますが、先程申しました通り、上がってないんですね。

皆さんどこに行ったかというと、ネットカフェ難民になってるんですね。

個室シェルター的なものがないのが問題なんだとか。千葉の下の方とか空き家だらけなんだから、そういったもの活用すれば良いのにね。

もっと貧困層に優しい国になるためには、自分たちみんなが投票とか社会活動に参加していく必要があるわけか。