三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間10万pv目指すブログ

医学生に読んで欲しい1分間読書【日本国記】

医学部試験には日本史がないので多くの医学生がそんなに勉強してこなかったのではないだろうか。

いい大人になり自分の生まれた国、祖先のことを知ろうと手に取りました。

教科書ではないから個人の意見が反映され偏りは多少あるだろうけど長い日本の歴史を知るには勉強になるし読みやすい。

永遠のゼロとか百田先生の本をよく読むので、贔屓目になってしまっているのは確かです。

独裁政権が基本の時代に聖徳太子が作った民主主義を謳う十七条憲法、テストもない江戸時代に知的欲求を満たすためだけに本を読む人々、世界を驚かす高い識字率、国土の大半を焦土と化した後約4年で世界代位二位まで経済を大きくした凄まじい快進撃、どれも私達が誇りにすべき先祖達の功績。なのに愛国心が低いのは戦後の影響?日本に生まれたからにはもっと愛していきたい。

日本、日本人について本当に素晴らしい民族だと改めて認識させられました。職業柄、海外を転々とすることが多く、渡航中は色々と不安になりますが、帰国した際に感じる安堵感にはやはり私が日本人だからなのでしょう。 とはいいつつも現代の日本を取り囲む問題ついては他人事に感じていた自分が情けなくなりました。

日本史を結構勉強してきた人には、うすぺらい内容と感じてしまうかもしれませんね。

日本国紀

日本国紀

「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史 (産経セレクト S 13)

「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史 (産経セレクト S 13)

「日本国紀」は世紀の名著かトンデモ本か

「日本国紀」は世紀の名著かトンデモ本か