更新:2019年7月
今週は病院実習で公衆衛生を、回っているので、そのネタを。
日本人の死因の第2位といえば心疾患。血管がつまって酸素が回らなくなったりとか、心臓に何らかのダメージが起きちゃう現象が怖い。
医学部でも習うような定番の治療もあれば、シンプルに食事の改善ってのもあります。ダイエットでも糖尿病にも食事の改善って最強。2001年のでーったでは、患者の続けやすい治療方法は食事の改善って報告もあったりして、投薬なんかのアドヒアランスなんて考えるより楽だ。認知行動療法こそこれからの治療方法、予防医学になくてはならない存在といえるだろう。やはり長い目でみれば食事を改善していくのが確実。とくに血管の健康は人体の老化と密接に結びついてますんで、いま高血圧じゃなくても「心臓に優しい食事」は超大事なポイント。
どんな食事がもっとも心臓と血管にいいのか?
〓いろんな食事法の優劣をくらべてみた〓
- 実験期間が3ヶ月以上
- 最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上の人が対象
- 低カロリー食や、エクササイズ、投薬も同時にやってる実験は除く
以下の8つのダイエット方法を比べたんだ。一回は聞いたことがある王道のダイエット方法から聞いたことないなってものまであると思うけど、知らないやつは調べてみてくれ。ただ、これから結果を書くからBESTな食事方法をすればいいんじゃないかな。
- DASHダイエット
- 地中海式ダイエット
- 低糖質ダイエット
- パレオダイエット
- 高タンパクダイエット
- 低GIダイエット
- 減塩食
- 低脂肪ダイエット
結果としては、
パレオダイエットの改善度がもっとも高く、続いてDASHダイエット、低糖質、地中海式の順になってますね。
もし健康診断で血圧の問題を指摘された場合は、上にあげた8種類から「これなら続けられそうだなー」と思えるものを選んでいただければ幸い。あと言わずもがなですが、高血圧ともっとも相関が高いのは「肥満」ですんで、体重に問題がある方は手始めにこちらを解決してくださいね。
イーストアングリア大学の研究
メタボと診断されたデブ138人を対象にしました。まあ、対象人数は少ない。
- ブルーベリー75g /日
- ブルーベリー150g /日
- 偽ブルーベリー150g /日
たしか、セブンイレブンのブルーベリーが150グラムくらいでした。
結果としては、ブルーベリー150グラム/日のグループが血管の硬さや血管内皮機能が改善していた。これはだいたい心疾患リスクが12〜15%低下するのに等しいらしい。
ブルーベリーにこれから注目してみても良いかもしれませんね。