三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間1万pv目指すブログ

アルコールってどれくらい飲んだらアウトなの?

ぼくはそこまで飲み会とか好きではないですね。お酒そんなに強くないですし、コミュ症ですし。コミュ症は無理してでも外交的になれ❗️って話は今度書きます。食道がんのリスクファクターをあげろと言われれば、お酒はもちろん入ってくるくらい、酒の飲み過ぎが体に悪いのは当たり前ですけども、もうひとつ困っちゃうのが脳機能の低下。飲んだ翌日に頭がボーッとして働かなくなる感覚は、二日酔い経験者ならわかる感覚だと思います。

Wyoming Whiskey

最近では、基本的に、外での飲み会は烏龍茶を所望してます。この前酒飲んで気絶したことにも起因してますがね。

関連記事▶︎頭痛薬 × お酒 → → → 💀 - 三大欲求わすれてない?

🧠「酒を飲むとどれぐらい頭が働かなくなるの?」

という疑問にバス大学の研究が答えてくれてました。

深酒をしたら脳はどれぐらいの期間にわたって低下するのか?

ってな感じ。ここでいう「深酒」はCDCの基準にしたがってて、女性なら1回でグラス4杯以上、男性ならグラス5杯以上を意味しております。普通の飲み会だとまあ飲んだなってラインだと思います。

結果は、

深酒をすると最大で1日を超えても脳の機能は低下し続ける。このパフォーマンス低下は、血中からアルコールが消えても続く。その影響は翌日以降も続く可能性がある。

酒によるパフォーマンスの減少は、

集中力、

記憶力、

反応時間の低下

によるものが大きい。

ってことで、どうもいろんな能力が下がっちゃうみたい。医学部生は飲むのが好きですが、これは悪影響甚だしいね。

🧠アルコールの影響力がここまで長引く理由は、

アルコールの分解には大量の水分が必要なので、体内から水が失われる

⬇️

脳が脱水状態になり脳膜が縮んでいき機能が低下!

⬇️

体外に水分を出す際にマグネシウムやカリウムなども失われる

⬇️

脳機能が低下!

上のような機序でアルコールが消えても脳はまともに働がないんだね?

ここでわかったのは、深酒が日常的な活動に深刻な悪影響をおよぼすという点だ。集中力と記憶力の低下により、仕事や運転の能力は大きく損なわれる。

アルコールは少なめで!ってことになるね。

この問題は、おもにアルコールによる水分の消失とミネラルの減少によって起きるので、どうしても「5杯以上飲みたいんじゃ!」という方は、大量の水を飲みつつミネラル系のサプリ(DHC マルチミネラル60日分 180粒)を飲んでみるのもアリかな。