三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間1万pv目指すブログ

恋コスメで有名な韓国の女性はなんであんなに肌がキレイなの?

前編の続きです。

食事をとても大切にしている。食事は肌の基盤となる!

2017 - Korea - Jeju City - 6 of 12

ぼくらの身体は、食べたもので作られています。食べたものは消化されて、体中の細胞に運ばれていき、肌にもしっかり影響を与えます。

食べ物はとても重要と言えます。調べていくと、韓国の女性の食事に対する姿勢は見習いたいところが沢山ありました。

韓国の女性の食事に対する意識の高さが分かる習慣

食事の時間はきちんとした食事を摂る習慣がある。外側からのケアよりも、まずは内側から!

食事は肌の基盤作り。

韓国人は食事の時間をとても大切にしているので、食事の時間はご飯やスープやサラダなど、きちんとした食事を摂ります。お菓子で済ませるような事はほとんどないのだとか。ランチタイムになると、コーヒーショップやスイーツのお店の店内が静かになるそうです。

肌が荒れたり吹き出物ができると、まずは食事を見直すという女性が多いそう。「食べたものが自分の身体を作る」とい考え方が浸透している証拠ですね!

食事は、肌の基盤になります。韓国の女性のように、自分の身体を大切にする事が美肌への近道なのかもしれませんね。

発酵食品をよく食べる。キムチが韓国の女性の肌を支えている!?

韓国といえば、キムチを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?キムチは美肌には欠かせない、ビタミンB群が豊富な発酵食品です。

韓国ではお茶うけにキムチが出されたり、多くの飲食店でお通しでキムチが出てくるぐらい親しまれています!毎食キムチを食べているという人も韓国では珍しくありません。

キムチは熱加工しないで調理されるので、お肌にとって大切なビタミンやミネラルの宝庫です!肌のメラニンの生成を抑制して、美肌を保つ効果もあるそうです!

野菜を多く摂る。韓国人は野菜の消費率が高い!

韓国人はよく野菜を食べます。2015年経済協力開発機構の報告書によると韓国は野菜消費率が世界一位だったそうです。全体的に「野菜を沢山摂れば綺麗になれる!」という考え方の女性が多く、普段から積極的に野菜を摂る事を意識して生活しているのです。

韓国料理にはキムチ以外にも野菜を使った料理が多く、外食続きであったとしてもバランス良く野菜を摂れていると考えられます!

どうやら「食事をきちんと摂る習慣」と「野菜を沢山食べられる環境」が韓国人女性の美肌作りを支えているみたいですね!

少しずつ、韓国人女性の美肌の理由が分かってきましたね。次は、美肌には欠かせないデトックス(排泄)についてみていきたいと思います。

毎日がデトックス。摂る事と同じぐらい出す事が大切!!

人の身体は、「摂っては出す」という循環を日々繰り返しています。出す事とは、体の中の老廃物を尿、便、汗として排泄する事です。

現代人女性は、便秘で悩んでいる人が多いですが、便秘だと身体の中の老廃物が出せないので肌にとっても悪影響を与える事になってしまいます。

韓国人流のデトックス法

韓国の女性たちはお水を1日に2ℓ飲むみたいなんです。

韓国では、肌が綺麗な女優さんがお水を1日に2ℓ飲む事を実践している事がきっかけとなり、真似をする女性が増えたそうです!水をこまめに飲むことで、腸が綺麗になり透明感のある肌になります。

韓国人女性は、インナーケアをとても大切に考えているのです。水分を沢山摂る事で、お肌を内側から保湿できているのですね!

スープの種類が充実。天然のデトックスになっている!

韓国料理はスープの種類が豊富で、食事の時はよくスープを飲みます。そのスープの量も多いのが韓国料理の特徴です。

そして韓国人は化学調味料を避ける傾向もあり、薬味などをふんだんに使って作った天然のデトックススープを毎日飲んでいるのです。そうする事で、排泄が促され体の中に老廃物を溜めにくくなります。

韓国式サウナ(チムジルパン)に頻繁に通って汗を流している!

韓国にはサウナ屋さんが多く、週に何度も通う女性が多いそうです!韓流ドラマでもカップルで汗をかいて老廃物を出すシーンが結構見られます。汗をかくことで沢山水を飲み、新陳代謝も上がります。

食事と同じぐらい睡眠を大切にしている。肌の再生は、睡眠の質と疲労回復が重要!

韓国の女性は、肌の為に睡眠をとる事を意識している人が多いようです。肌が荒れてきたら、「食事を見直す=肌を休ませる=よく寝る」という事がセットになっているそう!

これは、人間の身体の仕組みから言っても理にかなっていますね。美肌の大敵であるストレスを減らす事にも繋がっていると考えられます!

大阪市立大学医学部特任教授で東京疲労・睡眠クリニックの梶本修身院長によると、「肌が乾燥したり、肌荒れをするのは睡眠の質が良くない事や、ストレスや疲労が溜まっているサイン」だそうです。また、「肌の調子が悪い時は内臓が疲れていると察して、化粧品によるケアだけでなく睡眠や休息をとる事が大切」とも言っています。

こうして肌が喜ぶ事を沢山実践しているから美肌なのかもしれませんね!