鼻の黒ずみが目立ってきたので、ラッシュのパワーマスクを使って1か月ほど経過しました。

鼻は顔の中でも皮脂が多く出る部分です。皮脂を分泌することには、乾燥を防ぎ、空気中のホコリや化学物質といった外的刺激から肌を守る働きがあります。また、汗や皮脂とともに体内の老廃物が排出されます。すこやかな肌を保つには、毛穴が正常に機能していることが不可欠なのです。 そのため、角質が詰まりやすく、それがいちご鼻の原因になってしまいます。皮脂の過剰分泌による毛穴のつまり、毛穴の周囲に蓄積したメラニン色素。

毛穴に角栓が発生し、肌の表面に出没してくると、酸化によって変色し、黒いブツブツになってしまいます。いちご鼻を改善するためには、毛穴に起こるトラブルを総括的に解決していく必要があります。

脂肪分や糖質の多い食事や加工品、刺激物などは極力避けることも、バランスの良い生活も大事です。

ですから、毎日の洗顔も大切になってきます。 正しい洗顔のし方はご存じですか?

汚れを落とそうとしてゴシゴシとこすってしまうと、 かえって角質を毛穴に押し込んでしまうことになるので禁物ですよ。 (以前、ぼくも知らずにゴシゴシこすっていました)

石鹸を十分に泡立てて、泡で汚れを吸着するようにソフトに洗うようにしてくださいね。

他には、ラッシュのパワーマスクもしてます。

だいぶ綺麗になってきました。化粧水とかで保湿とかも大事ってでてきて、ぼくも保湿に力入れてます。

酵素洗顔とobagiで肌が生まれ変わりました。って人もいました。

オバジ C10 セラム 12ml

酵素洗顔に含まれている酵素は、たんぱく質を分解します。毛穴に詰まっている角栓は角質というたんぱく質と皮脂が合わさったものですので、皮脂をいくら溶かしてもダメです。obagiは言うまでもなく万能美容液です。