三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間1万pv目指すブログ

医学部の試験勉強でカフェイン注入して効率上げたい人読んで下さい

医学部の試験勉強辛いですよね。ぼくのところは2年、4年、6年が辛いって言われてます。解剖、CBT、卒試、国試。医学部だけに限った話ではないですが、試験勉強中にカフェイン注入してる人は多いはず。

カフェインって諸刃の剣でして、勉強か捗る一方で、頭が動かなくなってさてしまい試験が始まった時には使い物にならないこともちらほら。

関連記事としては

「いかにカフェインのメリットを最大限に伸ばすか?」

米軍の研究機関が行なった調査で、限界までカフェインの摂取量を減らしたうえで、カフェインのパフォーマンスアップ効果を最大まで引き出すにはどうすればいいのかを調べてくれた。

具体的には、過去のカフェインに関する実験データをもとに、

「どれぐらいで血中濃度はマックスになるの?」

「カフェインが減る期間は?」

などを挙げて、それらをまとめて式に落とし込みまして、「最適なカフェインアルゴリズム」を作ったんです。

もちろん、アルゴリズムの正当性を確かめる実験も行われてまして、この仕組みを使った参加者は最大で64%も注意力が上がり(最低でも10%前後)、さらにカフェインの使用量が65%も減ったんだそうな。

excellent❗️❗️

論文によると、

このアルゴリズムを使えば、どんなタイミングでどれぐらいのカフェインをとると、狙った時間に最大の効果を得られるのかがわかる。個人にとっての最適なカフェイン量がわかるのだ。

米軍がやることは徹底的ですね。

ってことで、このアルゴリズムをもとに生まれたのが「2B-Alert Web」ってサービスであります。メールアドレスを登録すれば誰でも使用可能で、使い方はとてもシンプルで、右側にならぶ「スリープスケジュール」に、自分が眠った時間と起きた時間を入力するだけ。

「カフェインスケジュール」に、カフェインと飲むべき時間帯と分量が表示されていきます。つまり、このアルゴリズムでは個人の睡眠負債の量をベースに最適なカフェイン量を判断してる。

まだ試してないのですが、睡眠の量をベースにカフェインのタイミングを決めるってのは、なかなか理にかなってて良さげな感じ。さっそく今日から実践してみようと思います。

カフェイン注入するために買っておこう

カフェイン 100錠【海外直送品】 [並行輸入品]

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

リポビタンノンカフェ 100ml*10本

エーザイ チョコラBB Feチャージ ※ノンカフェイン 50mLx10本 [栄養機能食品(鉄)]