三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間1万pv目指すブログ

『お金2.0』こそ当ブログの言いたいことである。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

本屋さんで平積みされている人気作である『お金2.0』を読んでみると当ブログが伝えたい事を代弁してくれています。

『質問ですが、三大欲求を3つ言えますか?』

一般的な答えは、睡眠欲、食欲、性欲です。3つ答えられなかった人や他のものと間違えてしまった人もいるでしょう。しかし決して間違えではないです。あなたにとって価値の重きが違うだけで、例えば、物欲であったり、承認欲であったりしてもいいわけです。

2つ目は、資本にならない価値で回る経済の実現です。

私たちが価値という言葉を使う時に、それは、①現実世界役に立つかという有用性としての価値、②個人の感情と結びついた内面的な価値、③共同体の持続性を高める社会的な価値の3つに区分されると書きました。

(本文より引用)

バブリーな時代では①が重視されていました。有用性の代償としてお金を払うわけです。今では②や③を大切にしています。小学生が憧れていたり、稼いでそうだなと真っ先に思い浮かぶ職業の1つにユーチューバーがありますが①は生んでいないようです。偏見であればすみません。②や③を生んでいるんだと思うんです。その代償として広告収入を得ている。

バブリーな時代では高い服を身に纏い高いディナーを食べ高いホテルで一夜を過ごす事に価値を見出されていた。恋それ自体ではなく、お金それ自体に価値があった。今ではお金ではなく別のものに価値を見出されているように思われる。世の表れとして、不倫やワンチャンといったものが増えてきている事につながっている。

はてなブログで1記事でスター⭐️100コ超えました。

②や③を満たす価値の1つにブログで発信することがあります。TwitterInstagramも同様な事が言えます。ここで発信している事が自分の三大欲求でもある。

ただ発信をしているだけでは一方向だけになってしまい、継続しません。継続するためには発信に対してフォロワーが反応することが必要。フォロワーからの反応とはTwitterなどではいいねだし、はてなブログだとスター⭐️なんです。スターは正直何用のために本来あるのかは知りませんが、ぼくは読んだよ、応援してます( ^ω^ )って感じで押してます。緑のスターなんかはめっちゃ共感って感じで押してます。

当ブログの医大生が終わるまでの目標が月間1万pv達成です。そのためにまずはスター⭐️100コを達成したかったんです。去年の7月くらいから本格的にブログを書き始めてようやく達成しました。達成するために、ぼくがやったことは、

  • 気になるブログを読者登録
  • 気になる記事にスターを送ってあげる
  • グループにはいる
  • はてなブックマークでコメントを書く
  • Twitterでコメント付きで紹介する

②や③を満たすことで価値が生まれます。価値のあるところに人は集まりフォロワーになってくれます。今の時代はお金を持っている人よりフォロワーが多い人に価値があるようになっていきます。広告は報酬型に移行していくんだろうな。 - 三大欲求わすれてない?【医大生のうちに月間1万PV目指すブログ】でも書きましたが、広告は将来的にアフィリエイトのような成果型に移行していくからです。

ぼくのブログとも相互読者登録しませんか?

ブロガーさん紹介

欲求について面白い事書いてありましたので、紹介させてもらいます。是非読んでみて下さい。