三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間1万pv目指すブログ

ラジオブームが新しい形で新しい価値観を共有し始めた。あなたもvoicy を一度は聞いてみてください

2018年は、そろそろラジオブームが来ると思う。 - 三大欲求わすれてない?でも書きましたラジオブーム来そうな予感しかしない。

Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディアってアプリがリリースされて、ラジオが新しい形で皆さんに提供されることとなった。最近ははあちゅうさんやイケハヤさんなどの、インフルエンサーや著名な起業家も配信を始めて、一気にユーザー層が広がっているように思えるVoicy。

既存のラジオだけでなく、こうやって声をブログにするという新しい形はぼくを興奮させました。声で記録することはとても早く記録していくとができます。文字から声という媒体の変化がどのようなことをもたらすのか、はあちゅうさんのボイシーを聞いてみました。

関連記事:音声入力半端ねえな。ブログ書くの遅いって方にオススメ。 - 三大欲求わすれてない?

はあちゅうさんの本を読むことが多いので、話の内容として一貫してるなという印象。プライベートな話もサラハなどで質問したものが採用されれば聞けちゃうかも。この前は使ってる腕時計を紹介してました。

また、声が可愛いという年上に対して普段抱くことのない感想も湧きました。ラジオならではの価値観だと思います。日常的には声ってあまり評価対象にならないです。イケボとかありますが、イケボなブスより、普通な声のイケメンの方がモテます。でもラジオやボイシーなどの声を媒体にしたものは違います。イケボや可愛い声がモテる要素になります。パーソナリティになりたくなってきませんか?

気になるパーソナリティの募集は現在してません。たぶんある程度したらまた再募集かかると思います。ただ、cチャンネルのようにモデルさんとか専門家しかやってなかった時代から一般の人も参入する時代になるととても質が落ちるはず。こういった点をどう改善していくか、楽しみ。資金調達とかビジネスモデルを考えどころですね。パーソナリティに収益とかあるのかな?

アプリで聞いてみて下さい!