三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間10万pv目指すブログ

フォロワーさんがブログを始めたようで、始めの10記事を指南しました。

ツイッターのフォロワーさんがはてなブログを開始したようなので紹介しておきます。兼ねてからブログを書いた方がいいと当ブログでは書いてきました。ようやく、一人初心者ブロガーの称号を得たようです。(モンハン風)

ブログを開始するに当たり色々注意点がありまずは10記事までの指南の様子をここに書こうかなと思います。当ブログ読者さん、特に、ツイッターからの流入してる方もブログ始めようかなと考えている方は参考にしてみてください。

知り合いとかにブログの魅力についてよく語っていますが、別の人にもまた同じことを語り始めると面倒ってこともあり文章としてアウトプット。

⬇︎読者登録してあげてください⬇︎

ブログ開始前に読んどかないとこじらせるよ

裏テーマとしてブログを副業の一つとして考えている人にも参考になるように頑張って書こうかな。

ブログにぼくが求めているのはアウトプットであり、これからブログ開始しようと考えている人にも早く書き出して欲しいです。

なので、ブログ開始前に意識して欲しいことだけをぼくの失敗談を交えてまとめていきます。

10記事までの指南

10記事までに指南したことは大きく2つ

  • ほぼ毎日書こう
  • 何を書いてるか明確にする

ぼくもまだ月間6000pvなのでまだまだです。なのでぼくもどうしたらいいか考えながら説明してます。モンハンで言ったら村クエストの初歩の初歩。まだ採取とかの段階だよね。つまりブログの世界を味わいながらとりあえず書いてみるって段階で、毎日この世界に浸ることが大切。モンハンみたいにクエスト消化していたら自然と慣れてたみたいなのはブログにはあまり適応されない。自分で目的意識を持ってやってかなきゃだよね。

本人も文章を書くのが得意ではないといってたので、とりあえず書いてみなってことを言いました。文才があるか無いかはブログには意味のない才能だとぼくは思ってます。読者に有用かどうかがブログの需要であるので文才は必要ない。

何を書いてるか明確にする事で、このブログの方向性が決まる。方向性をきめるとそっち方面に突き進んでいけますよね。モンハンを例にすると最初にハンマーを鍛えていくか、大剣を鍛えていくか方向性決めるんです。ココが曖昧だとどっちつかずになり早く強い武器まで鍛える事が出来なくなっちゃう。

10記事までに出てきたQ and A

・パソコンだけ?

はてなブログだとアプリを使うことでよりどこでもいつでもブログを書くことができます。思いついた時に下書きだけでも書きたい時はアプリを使えば良いですね。下のQ and Aも主にアプリでブログを書くことを念頭においた回答になってます。

・写真てどう貼るの?

カメラマーク📷を押すとフォトライブラリが出てくるので、写真を選択すると貼ることができます。はてなブログの無料プランだと一か月に60MBしかアップロードできないので、その点について気をつける必要があります。

・動画は貼れるの?

貼れるか試したことはないけど、貼ってる人を見たことがあるので機能的には貼れるはず。もし、動画貼りたい時はぼくはTwitterを利用してツイートしたものをブログに貼ってます。

・写真のサイズ変更がしたい

PCでは出来ます。

・リンクの貼り方が分からない

左端のリンクマークを押してURLを貼るとリンクを貼ることができます。かっこの中のtitleをembedに変えると

・2つのジャンル?の付け方は?

カテゴリーのことを言ってるのかな。カテゴリーは2つのカテゴリーをタップしてあげると選択されますよ。

他にもいくつか聞かれました。はてなブログでいいのか?とも聞かれたんですが、10記事書いてから話そうといってあげましたよ。