三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間1万pv目指すブログ

医療系最高学府!笑 医学部ってこんなとこ笑

●医学部=医療系最高学府なんて古いこと言う教授がうちの大学にもまだ居ました。パターナリズムなんてとうの昔に変革してますよ。

多分AIとか出てきたら、医学部は偏差値落ちるだろうし医師って職業は職にあぶれる人が多くなるはず。AIが診察とかしちゃうでしょ。過渡期の時代だから人は不安で安定してそうな学部行ってるだけ。

高い偏差値になるように勉強頑張って数十倍の狭き門をくぐろうとしてる受験生に是非読んでもらいたいな。

この先に必要なのは人間らしい職業であって、ナースさんとかが重宝されるんだろうな。コミュニケーションって部類が最後まで残る。ペッパー君に毎日看病とかされたくないしね。

医療系の学部って四年で国試受けて、卒業して仕事を始めるんだけど、医学部は国試前にcbt受けてるんだな。なので+2年大学通って研修医になってもまだまだ医療に貢献出来ない状態です。

このよくわからないcbtのせいで、授業なんか出てない人とかめっちゃ出てくるのが医学部=医療系最高学府の現実、現状。特にうちの大学は定期テストよりもcbtを偏重してるせいで授業全く聞いてない状態。定期テスト落としてもcbt受かってたら進級してるけど、cbt落としてたら即アウトです。講師の先生方もそれをわかってるのか授業の質なんか全くで、教科書、病見え読んでればいいんじゃないかって思えてくるレベル。元大手商社マン出身の友人なんか、プレゼンなら最悪❗️って毎日言ってるほど。

●推薦の割合が高い医学部大学もあります。一般受験なんかより楽に入れちゃうからお金持ちの家庭なら超穴場。倍率もほぼ1倍。大学受験の勉強に関して言えば、推薦で受かってきた人たちはホント、ピンキリ。なので、2年の解剖とかでドロップアウトしちゃう人も多数います。

例えば、interested ( ) を埋めよ。って具合です。

logとか化学とか全然わからなくても医学部入れるぞー。音楽で評定もらったとかいう友人もいた。

なので、推薦組、浪人組、再受験組なんかで、緩〜く友人関係が分かれてますね。社会人出身の人はモチベーションが違うので一味違うので、再受験組とも少し違う気がします。

●医者になりたくねーとか言ってる本末転倒チャンもいます。専業主婦になりたいならなぜ入ったのか疑問に思っちゃうよねー。6年間も大学いて、なおかつ、研修医とかしてたら、ぴちぴちな期間勿体ない。