三大欲求わすれてない?

医学生のうちに彼女と月間1万pv目指すブログ

日本人とのマリアージュを考えたらこの化粧水“美百水”に行きついた。

🔄2018年9月24日更新

 

どうも、化粧水を普段から使ってる系男子です。

 

今の時代普通か。 女子はズボラになっていき、男子はより繊細になっている気がします。肌男目指して、女子よりもぴちぴちの肌目指してアンチエイジング頑張っていきたいです。 先日まで使っていた普段使いの化粧水がなくなったために、新たな化粧水に手を出してみました。

 

 5月17日(水)に新発売しましたネオナチュラルから、自社有機農場産のオーガニックヘチマ水100%の化粧水美百水

 

「百歳まで続く、本当に美しい健康なお肌のために」と、古くから"美人水"として女性に愛され続けるヘチマ水の美容効果に着目した、自社農場産の有機ヘチマ水100%の化粧水です。へちま化粧水は、ドラッグストアでよく見かけるスキンケア用品ですね。レトロなパッケージや、プチプラな価格が印象的で気になっている方も多いのではないでしょうか。お母さんやおばあちゃん世代のものと思いがちですが、今、そのへちま化粧水の効果が再び注目されています。 お母さん、おばあちゃん世代が使っていたと書きましたが、なんとそれよりはるかに前の江戸時代に、すでにへちま化粧水は「美人水」として庶民に広く愛用されていました。 江戸時代よりももっと古い室町時代から使われていた、という説もあるので、この歴史の長さが、へちま化粧水の美容効果を証明しているも同然ですね。 > ネオナチュラルは良質な原料を生産すると共に、「自然と共生する健康的なライフスタイル」を提案するため、「体験型スキンケア農場」として、田植えイベントやハーブの収穫、蒸留体験会などを行っています。 体験型スキンケア農場 ネオナチュラル母袋有機農場

 

ヘチマ水の効用とは?

 

ヘチマ水の効果は江戸時代に大奥がこぞって使うほど、昔から日本人に深く愛され続けていました。ターンオーバーを促しキメを整える「ヘチマサポニン」や保湿力の高い「ペクチン」、アミノ酸、カリウムなど、透明感のある美しい肌へ導く複数の成分が含まれているからだってさ。

 

1.肌トラブルを改善して健康な肌に導く「ヘチマサポニン」

 

へちまの代表的な成分は、「サポニン」です。肌の機能を高め、肌に活力を与える効果があります。

 

* 肌のキメを細かくする

* 肌の老化防止

* 肌荒れの予防・改善

* 肌の炎症を鎮める

 

「肌の炎症を鎮める」ので、ニキビにお悩みの方や、日焼け後の肌トラブルでお悩みの方にもぴったりなのです。 へちまには11種類ものサポニンが含まれており、そのうちの9種類はへちまにしかないサポニンです。

 

2.保湿効果を高める「ペクチン」

 

ペクチンは食物繊維の一種で強い粘性があり、これを利用して作られるのがジャムやゼリーです。 そのペクチンを肌に取り入れると、保湿効果が高まります。へちま化粧水は、ペクチンの働きによって保湿効果が高いのです。

 

3.肌にうるおいを与える「アミノ酸」

 

アミノ酸は体温調節をしたり、汗を出したりといった肌の生理的な機能を整えてくれます。 また、肌の保湿成分の多くはアミノ酸でできていますが、乾燥や紫外線によって減少するので、そのままにしておくと肌荒れを引き起こしてしまいます。 よって、アミノ酸が含まれるへちま化粧水で補うことで、肌の水分量を適切に保つことができます。

 

4.肌の代謝をよくする「カリウム」

 

カリウムはミネラル成分の一種で、食べ物で摂取すると体内の余計な塩分を排出する性質があり、むくみや高血圧の改善に効果的なことで有名です。 余計なものを排出するということは、代謝が活発になるということです。つまり、カリウムは肌の代謝を良くし、ターンオーバーを正常化してくれるのです。

 

なかじ🐨も小学2年のときに 化粧水を、作るためにヘチマ作りました。

 

その時調べたことによると、へちま水は、へちまの根元から出る液体を集めたものですが、一個のへちまからだいたい2リットルもとれるそうです。また保管状態に気を付ければ、へちま水はなんと10年も持つといいます。

 

そもそも、なんで日本人とヘチマの相性がいいのかって疑問に思いませんか?

 

ワインに昔目覚めたときに、教則本として『神の雫』を読んでたんですが、 そこで学んだことの一つがマリアージュって言葉。

マンガの上では、牡蠣の料理には、牡蠣の名産地のワインを飲みましょうってのがマリアージュってことらしい。要約しすぎか。 気になったり、ワイン興味ある人なんかは、神の雫オススメだから読んでよ! つまり、日本人にとってみると、古くから日本に育っている植物がカラダに合うってこと。 パンより結局はお米がカラダに合うのはそのためでもあるよね。 使ってみるとほのかに緑の香りがして、日本の土を感じます。サラッとしていて肌によく馴染みます。 美百水 について詳しく知りたい方はこちらへ!